2015-07-21から1日間の記事一覧

上野動物園スケッチ会 

夏休みのイベント企画として、7月20日に上野動物園に行ってきました。 当日は雲間からの日差しはかなりの暑さで、動物たちも日陰でぐったりしていました。 参加人数は7人でしたが、いくつかのグループに分かれて好きな動物をスケッチしてもらい、最後に…

世界の行ってみたい場所の絵を描こう (2015−7月)

7月のはじめは、世界遺産や変わった風景のある場所などに もし自分が行ったらと考えて絵を描いてもらいました。 実際に行くとなるといろいろ大変ではありますが、子供たちに 世界にはいろいろな風景があるものだと感じてもらえれば 嬉しいと思っています。

料理・ピザ作り (2015−6月)

6月の最後は、みんなが大好きなピザを作りました。 料理が慣れている子もそうでない子もいるので、それそれができることを分担してもらう形でいつも作業をしてもらっています。

家族の絵を描こう (2015−6月)

6月のふたつめのプログラムは、家族との日常風景というテーマで絵を描いてもらいました。 それぞれいろいろ考え工夫して素敵な絵になったと思います。

クロッキーを描こう (2015−6月)

6月のはじめは、モデルを見ながら絵を描く練習をしてもらいました。モデルは本当は綺麗な女性とかのほうが良いとは思うのですが、諸事情により私が務めました。 子供によって描かれた人物がまったく違ってくるのでとても面白いです。]

写真コラージュ (2015−5月)

5月のはじめは、写真コラージュをしました。 いつもこのプログラムをすると、好きなイメージをただ貼るだけという子が多くなってしまうので、今回はそうならないように気を付けて指導してみました。 そのせいかかなりの子の作品が絵としてまとまりのある画…

ゾートロープ工作 (2015−4月)

ゾートロープとは、回転する円筒形の内側に絵をつけて、画像が動いているように見えるようにするアニメーションの原理のもとになった装置のことです。 前から一度プログラムとしてやってみようと思っていましたが、実際にやってみると絵が動いて見えるように…

厚紙ローラー絵画 (2015-4月)

毎年、新年度のはじめは新しく入った子も多いので、絵を描くことに慣れていない子でも作品ができるようなプログラムにしています。 今年は紙版画の技法を応用して、春もしくは物語をテーマにした絵を描いてもらいました。筆で描くのとは一味違い、表現にデザ…