ボランティアをしました

今日、埼玉NPOハウスという組織で行っている、東北地震災害のための援助活動に参加してきました。

はじめボランティア輸送隊を募集していると聞いて、車を持ち込めるのならガソリンを支給してくれるということだったので、輸送隊に応募するつもりだったのですが、現在はトラックで援助物資をピストン輸送していました。

わたしがしたのは、全国各地から送られてきた援助物資をいったん段ボール箱を開いて、同じ種類の品物に仕分けし直す作業でした。
現地では、もう衣料や毛布といったものは足りているらしく、送り返されてきていました。
いま必要なのは以下のようなものです。

「食料」

カップラーメン、缶詰(肉、魚、果物)、米、みそ・塩・砂糖など


「生活用品」

紙おむつ、生理用品、トイレットペーパー、カセットコンロ・ボンベ

ポリタンク、ウエットティッシュ、ガソリン缶など


もし援助物資を送るなら、色々な種類を1つのダンボールに詰め込むのではなく、同じ種類の品物を1箱にして送ったほうが仕分ける手間が省けます。

また仕分け作業をするボランティアが足りないので、時間がある方は行ってみてください。4トントラックを運転できる方も募集していました。



埼玉NPOハウス 事務局
〒338-0824 埼玉県さいたま市桜区上大久保519番地1
埼玉県浦和・大久保合同庁舎1号館
TEL048−714−0501 FAX048−714−0509
Mail nponet@npgo.jp http://citycabinet.npgo.jp/

仕分け作業の様子

仕分けし直された援助物資

輸送用の4トントラック