2013-01-01から1年間の記事一覧

自画像を描く

10月の前半は鏡を見ながら、自画像を描いてもらいました。 それぞれよく自分の顔の特徴を掴みながら、素敵な絵になっていると思いますがどうでしょうか? [

ぬいぐるみ作り

9月の後半は、フェルトや布を縫って自由なイメージのぬいぐるみを作ってもらいました。幼児クラスの子供たちも初めは糸と針の使い方がギクシャクしていましたが、だんだん慣れてきて自分一人で縫えるようになりました。

ロウ画

9月の前半はロウを使った技法で絵を描いてもらいました。 制作にものすごく手間がかかりましたが、普通に描くよりもマチエールが面白く素敵な作品が出来あがりました。

夏休み工作・ダンボールを使った工作

しばらく更新していなかったのでまとめて更新します。 8月はダンボールを使って「ビー玉スライダー」か「ドールハウス」のどちらかを作ってもらいました。どちらも遊べる工作ですが、だいたい男の子は前者で女の子は後者を作っていました。

被災地・女川でのワークショップ

7月30日に宮城県女川町にて、子供向けワークショップをおこなってきました。 現地でのコーディネートは、震災直後から地元でアートに関連した支援活動をしてきた梶原千恵さんに協力してもらいました。 今回、平日だったこともあり参加者はあまり多くはなかっ…

アトリア「篠原有司男展」

川口市立アートギャラリー・アトリアで「篠原有司男展」を観ました。http://www.atlia.jp/exhibition/exhibition.php 昨日は講演会のために本人がニューヨークから来られていて、 80歳とは思えないエネルギッシュな存在感に圧倒されました。1960年代はマルク…

ラピュータ春祭り

3月29、30、31日の3日間、教室にて 「第12回ラピュータ絵画工房作品展・ラピュータ春祭り」を行ないました。 工作作品を展示してある台の下の空間が、オバケ屋敷になっています。 小学生は全然怖がりませんが、幼児は怖がってくれる子もいました。 こどもク…

料理・タルト作り

2月の最後の週は、さつまいもとりんごを使ったタルトを 作ってもらいました。 小麦粉とバターでタルト生地を作り、さつまいもと砂糖、生クリームを 合わせたフィリングを詰め、煮詰めたりんごを乗せてオーブンで 焼きました。 寒い季節に温かい飲み物と合わ…

アニメ制作

1月と2月はアニメ制作をおこないました。 絵をコマ撮りして映像を作り、あとでセリフを入れます。 とてもユニークでおもしろい作品がいっぱいできました。 3月末の教室作品展で発表しますのでぜひ観に来てください。

八田真太郎作品展「Daily」

3月1日から被災地支援の一環として作品展を行ないます。震災直後の被災地の非日常的な被害の様子を見て、いつも あたりまえのように出会っている日常の風景がとても儚く大切なものだと感じるようになりました。今回展示している小品ではそのような日常風景を…

肉まん作り

12月の最後の週は、肉まん作りをしました。 以前パンを作った時は生地にドライイーストを使いましたが、 それだと発酵に時間がかかるので、今回はベーキングパウダーを 使ってみました。 思っていたほどに生地はかたくならずかなり美味しくできました。