2011-01-01から1年間の記事一覧

時計のデザイン

先月のプログラムを紹介します。 11月には時計の文字盤を作りました。 木の板を好きな形に切って色を塗ってもらいました。 動物の顔や、立体的な形や、 ちょっとシュールなデザインの時計などが出来ました

工房「集」ステンドグラス展

先日、障害者施設・工房「集」で行われたステンドグラス展を観ました。 ひとつひとつの作品が面白い形で、素敵な暖かい光を放っていました。工房「集」HP http://kobo-syu.com/

シュークリーム作り

12月1週目はシュークリームを作ってもらいました。 シュー生地をオーブンで焼き、 カスタードクリームも鍋で作ると 子供には大変なのでレンジを使いました。 なかなかおいしく出来て、 パン屋さんで働いている生徒のお母さんにも好評でした。

クリスマス飾り

忙しかったので久しく更新をしていませんでした。教室の入り口にクリスマスのディスプレイを飾りました。 松ぼっくりはこどもクラスの生徒に色を塗ってもらいましたが、 素敵なかんじになったと思います。いろいろあった今年もあと1ヶ月で終わりです。

パン作り

10月の1週目は、パンを作ってもらいました。できれば生地作りからやってもらいたかったのですが、 そうなると3時間以上かかってしまうので、 今回、生地は授業の始まる前までに用意することにしました。作ったのは、アンパン・ベーコンチーズパン・りん…

9月の教室プログラム

9月は牛乳パックを材料に使った紙漉きと、 夏の思い出の絵を描いてもらいました。 みんな楽しい思い出があったようです。

チャリテー展終わりました

おかげさまで、昨日無事チャリティー展が終わりました。 たくさんの方に見ていただき、売り上げも70,000円計上しました。 売り上げは、支援団体「NPO法人・ワンファミリー仙台」への義援金にいたします。 ありがとうございました。

第10回ラピュータ絵画工房作品展

8月27,28日に川口リリア3Fギャラリーにて 教室作品展をおこないました。今年はチャリティー展があり、 スケジュール的に大変だったのですが、 生徒の保護者の方にも手伝ってもらい 何とか無事にできてほっとしています。 多くの方々に観ていただきあ…

JCN埼玉取材

先日、JCN埼玉に取材をしていただきました。 放送時間は23日(火)18時からの デイリーニュースという番組です。 その後19時45分、20時45分、 21時45分、23時45分に再放送があります。 下の写真は、小平市で「おえかきぽけっと」 という造形教室を主宰して…

絵画作品の値下げ

チャリティー展の絵画作品を1割から3割程度値下げをしました。 今でも通常の値段設定より割安なのですが、少しでも売り上げを 伸ばしたいので、作家の皆さんに無理を言ってお願いしました。 みなさん是非お越しください。よろしくお願いします。

テレビ取材

先日テレビ埼玉にチャリティー展の取材をしていただきました。 放送時間は、18日木曜日午後9:30から、 番組「ニュース930」のなかで放送されるそうです。 お時間がありましたらご覧ください。

ポートレートスケッチ

今日、コミュニティカフェひだまりでポートレートスケッチを おこなうつもりでしたが、残念ながら依頼してくれるお客さんが いなかったので、ひだまりのオーナーの山田さんとスタッフの 皆さんを描かせて貰いました。18日にも行うつもりなので、もし良ければ…

チャリティー展がはじまりました

今日から展示が始まりました。 お店の雰囲気がアットホームな感じなので、 それぞれの作品が空間になじむか心配でしたが、 うまくマッチングした展示になっていると思います。 また8月4日と18日に、鉛筆でポートレートスケッチを 私が描きますので、もしよか…

チャリティー作品展

8月2日から31日まで、コミュニティカフェひだまりにて 「川口市有志ほかによる東日本大震災チャリティー作品展」 を催します。 以前3月末に支援団体を撮影取材したことを書きました。 現在多くの場所で寄付金や義援金が集められていますが そのような寄付金…

七夕の夜

七月七日に川口駅西口公園にて、キャンドルナイトというイベントがありました。市の環境課からキャンドルの置き方を依頼されて「ちいさな銀河系」というかたちをデザインしました。風が強くて火がすぐに消えてしまい大変でしたが、それでもなかなか素敵な夜…

長倉洋海写真展「北の島・南の島」

昨日、新宿で長倉洋海(ひろみ)写真展「北の島・南の島」を見ました。http://www.konicaminolta.jp/plaza/index.html北極圏のグリーンランドと赤道直下のカピンガマランキ環礁の島に住む人々の日常生活の写真と長倉さんのコメントを通して、温暖化の問題を身…

アニメーション制作

6月7月は人形や絵や写真を、コマ撮り撮影して映像をつくる、ストップモーションアニメの制作をしています。できた映像に音楽やセリフをつけて、8月27、28日に川口リリアで催す教室作品展でコンクールを行います。観客の方に投票してもらい優勝作品を…

パスタ作り

5月の最後の週はパスタを作りました。 セモリナ粉と卵を混ぜて、それを平べったくしてたたむ作業を 繰り返すと生地ができます。 生地を少しねかしてからパスタマシンで薄くして ローラーカッターで切ると生パスタの出来上がりです。 幅のある生地が細い麺に…

風景スケッチ

5月の第2・第3週は、教室近くの公園でスケッチをしてもらいました。この時期は日が長いので風景スケッチを行うのに適していますが、そのかわり梅雨が近いので中止になることもあります。幸い今年はうまく雨の合間をぬうことができました。

江戸東京博物館「狩野一信・五百羅漢展」

昨日、最近美術雑誌などでよく取り上げられている「五百羅漢展」 を観ました。 これでもかという感じのしつこいイメージ描写、狩野派的に形式 化された風景表現と、はっきりいって悪人面の異形の羅漢達 のミスマッチの面白さが、観るものに対して従来の日本…

クレヨンスクラッチ

5月の1週目のプログラムはクレヨンスクラッチをしました。 画用紙にクレヨンを塗った上からさらに黒い絵の具を塗り、 それを引っ掻くとキレイな線が出てきます。 思いがけない偶然による美しさがクレヨンスクラッチにはあります。

被災地の写真展をしています

以前、さいたま市にあるNPOで救援物資の仕分け作業をしたことを書きましたが、実はそのあと3月末に仙台に行き被災地で救援活動をしている支援団体の取材をしました。そしていま川口市役所の1階ロビーでその時撮影した写真を5月31日まで展示しています。 …

写真コラージュ

今月の前半は写真コラージュをしてもらいました。 このプログラムをやると、だいたい女の子は かわいらしい組み合わせの絵になり、 男の子はわけのわからないシュールな感じか、 ふざけた方向の作品になります。

3月26日の日記

3月の第4週のこどもクラスは餃子作りをしました 何回も料理をやっている生徒は、包丁の使い方も 馴れていて上手です。 自分で餃子の皮を作ると、コシがあって美味しいです。

ボランティアをしました

今日、埼玉NPOハウスという組織で行っている、東北地震災害のための援助活動に参加してきました。はじめボランティア輸送隊を募集していると聞いて、車を持ち込めるのならガソリンを支給してくれるということだったので、輸送隊に応募するつもりだったの…

今日(3月19日)のラピュータ春まつり

今日は土曜日ということもあり、教室に直接には関係のない、いろいろな人に観に来ていただきありがとうございました。おかげでとても楽しい雰囲気なりました。 ただ、こども達のテンションがあまりに高くて、やや疲れました。 明日は最終日で人形劇はありま…

本日のラピュータ春まつり

今日は人形劇の時間に計画停電だったので、懐中電灯とノートパソコンの明かりで上演しました キャンドルの明かりに集まるジオラマ工作の人形達 いまテレビは地震の報道ばかりで、こども番組をやっていないので こういう催しをすることにも意味があるのではと,…

明日(3月18日)のラピュータ春まつり

明日は午後6時から人形劇「ATM1世とケシゴムマン」を上演します 春まつりの写真をアップしました ジオラマの街です。ラジコンカーが走れます オバケやしきの中です 人形劇「たんけんぼうけん大冒険」の上演中です ポストカード(1まい40円です)

きょうもラピュータ春まつりをします

時間は午後1時からですが、今日も教室を使って春まつりをしたいと思います。オバケやしきは予想以上に好評で、こども達はおおはしゃぎをしていました。 きのうは停電がなかったので、予定通りに人形劇もでき、観にきた保護者の方にも楽しんでもらえました。…

明日(3月15日)よりラピュータ春まつりをします

ただいまホームページの工事中なのでこちらで表示しますこのたびの地震によって被害に遭われた方々に対してお悔やみとお見舞いを申し上げます。このような大変な時期にイベントをすることになってしまったので、中止したほうが良いのかとも考えましたが、こ…